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阿南英樹の健康ブログ

阿南英樹という男がひたすら自身の健康肉体を目指すブログ

秋~冬の体調管理は大丈夫ですか?

ここ最近、天気が良いですね!こういう日は外で筋トレやストレッチ等、のびのび体を大きく使ってトレーニングを行う事をおススメします!意外と体を大きく使わないで勿体ないトレーニングをする方が多い気がします。折角、障害物の無い屋外でのトレーニングはありたっけの関節を伸ばしてトレーニングをしていきましょう!

 

本日は冬に負けない身体造りをしていこう!という内容でブログを上げたいと思います。職場でも今の段階で体調壊している方結構見受けられます。因みに僕なんかが風邪を引くと「病弱筋肉」っていう仇名を付けられますので季節に負けない身体を作って行きましょう!!

 

【秋~冬にかけての病気】

寒い外と暖かい室内を交互に繰り返して過して更に乾燥してしまうと、どうなるのか?免疫力がグンと下がります。すると乾燥した風や空気によってウィルス達が運ばれてきて中々入り込めなかった人間の身体に簡単に侵入をしてきます。普段健康な人も簡単に病気になってしまう季節と言っても過言ではない季節です。

この季節になりやすい病気をまとめると「RSウィルス(赤ちゃんが発症しやすい)」「インフルエンザ」「ロタウィルス」「ノロウィルス」「溶連菌感染症」「マイコプラズマ肺炎」が上げられます。

 

【秋~冬は免疫力高上を心がける事!!】

上記で説明をしましたが現代の秋と冬は免疫力が低下をしてしまう季節と言っても間違いはありません。しかし、免疫力は自分で向上させることができるのです。

 

★適度な運動を心がける!・・・キツイ運動では無く『適度』な運動で良いのです。ウォーキングや呼吸をしながらのゆったりとしたストレッチ、有酸素運動を心がけたスクワット等の空いた時間にでもできるような運動をするだけで免疫力は向上ををしていきます。

 

★身体を冷やさない、腸内を整える!・・・この二つは繋がっている要因があるので一つにまとめました。身体が冷えて、体の中まで冷えてしまうとウィルス達が大好きな環境になってしまいます。更に腸が冷えると出て行かせる事も難しくなってしまいます。身体を冷やさない為には上記のような適度な運動、食事、入浴、睡眠等が上げられます。またこの季節はなるべくヨーグルトを温めて夜食べる事をおススメします。腸を整える時間は22時~深夜2時だそうです。その為一番ヨーグルトが効果ある時間は夜に食べる事。更に冷たい状態では無く冷えないように温める事で免疫力を高めてくれます。

 

★水分補給をする!・・・夏は脱水症状、冬は免疫力を高める為と覚えておきましょう。ウィルスは乾燥が大好きです。身体の中が乾燥していたらウィルス達も更に住みやすい状況です。意外と寒いと喉が乾く意識が薄れてしまい水分補給が怠る事が多いようです。冬の脱水症状になる方も多いそうです。折角沢山のホット飲料水が出てくる季節です温かい飲み物を飲んでウィルスの居づらい体内環境を作りましょう。

 

★食事、栄養補給!・・・免疫力にとって最も重要なのが栄養です。上記の事を心がけていても栄養が全く無い状態では意味が有りません。キチンと食べて、キチンと消化し、キチンと栄養を貰う事が重要です。おススメは食材は「生姜」と「ニンニク」です。この二つの食材には共通点があります。『体を温める』『血行促進』です。この二つを兼ね備えている為、免疫力高上に一役かってくれます。また様々な食材に合わせる事が可能でバランス良く栄養を取る事も可能です。

生姜は『上記にも記載した腸内環境を整えてくれる作用があり』、ニンニクには『ビタミンB1が豊富に含まれています』この二つをバランス良く食事に取ると効率が良さそうですね。

 

★実はダメな免疫力低下行動!!・・・『お腹を満腹にする』事で白血球の働きが低下してしまい免疫力低下に繋がります。『体を冷やさないようにこたつに潜り込む』これもNGです。キチンとした料理をとっても栄養に行き渡る事が非常に遅くなり無駄な栄養がたまってしまう。『動物性たんぱく質の取り過ぎ』もNGです。老化をすると免疫力が下がってしまいます。動物性たんぱく質を多量に摂取すると成長ホルモン大量に放出され老化を促進してしまいます。『環境が変わる』この事でストレスに感じてしまい免疫力が低下する場合もあります。それ以外でもストレスによって免疫力が低下してしまう事を覚えておきましょう。

 

★笑う事!・・・上記でストレスでの低下をお伝えしましたがストレスに対抗するには笑う事が一番良いそうです。笑うと免疫力が向上する事も科学的に判明されているので自分が笑えるツボを抑えたDVD等を持っておくのも良いと思います。

 

★ツボを刺激する!・・・両手の『薬指以外の爪をもむ』マッサージが免疫力向上に繋がるマッサージだそうです。これ意外に自分でやると気持ちが良いんです。是非試してみて下さい。

 

今回は秋~冬にかけて負けない体づくりを紹介しました。

最近の天気や気温が変化しやすくて身体がバテてしまいがちですが、これからくる本格的な寒さに向けて張り切って冬を楽しみましょう!!