阿南英樹の健康ブログ

阿南英樹という男がひたすら自身の健康肉体を目指すブログ

ウォーキングコース 箱根ヶ崎~国分寺エリア

最近は天気が回復して過ごしやすい気候になりましたね。こういう日は是非、ウォーキングやハイキングがおススメです。そんな訳で今日は都内でもちょっと離れたエリアでおススメのウォーキングコース(というよりは今回はハイキングコースに近いかも?)を紹介したいと思います。

 

箱根ヶ崎エリア(所沢・狭山)】

スタートは石畑公園です。駅から離れているのでバスを利用して向かいました。かなり広い公園で自然も沢山溢れてるので全部見て回ればあっという間に一日を満喫ができます。ですが、僕の目的はあくまで都内を散策しながら突き進む事なのでここでは準備体操とストレッチのみです。ポケモンGOの話ですが、ここでは『ピカチュウ』を始めて一匹ゲットしました。歴史民俗資料館を抜けて国道に抜けます。

 

そして、その先に広がるのは狭山湖です。石畑公園もですが、この辺は様々な自然に囲まれた広い公園がいくつか有ります。そしてこの『県立狭山自然公園』は都会を忘れさせてくれる自然を過ごせる場所でもあります。少し都会に疲れたら一度、深呼吸しに来てみては如何でしょうか?本当にオススメです。因みにポケモンGOは「コイキング」「トサキン」「ラドン」「ヒトデマン」がいっぱいですw

 

更に進んで『金乗院』へ向かいます。この前のウォーキング紹介で干支を守護する菩薩の話をしましたが、ここでは全種類の菩薩さまがいます。僕はネズミ年なので「千手観音」の仏像に手を合わせました。『千体観音堂』もおススメです。

 

西武ドーム』に到着でここで昼食です。ドーム外に美味しい匂いがするワゴン車が並んでいます。そこで『肉巻きおにぎり棒』と『ばくだん焼き』とデザートに『クレープ』を食べてさすがに腹がいっぱいです。まだまだ美味しそうで食べてみたいワゴンも並んでましたが全部は堪能できませんでした。ジャンルにとらわれず様々なご飯を食べ歩きたいと思ったらここが是非オススメです。ポケモンGOはここで『カモネギ』をゲットしました!

 

多摩湖に沿って進み「西武遊園地方面」に向かいます。『都立狭山公園』で少し休憩します。ここも運が良ければ狸に会えるかもしれない程の自然満喫エリアです。ポケモンGOでもマンキーの巣で有名なんですが全く出てこないのでポケーっと眺めていたら・・・念願の「カビゴン」が登場!振るえる指で実を食べさせてスーパーボール投げます!・・・即行カビゴン逃走・・・。周囲の人達が「やった!ゲットしたよ!」やら「うわっ・・・逃げられたよ。まぁ、良いか一匹いるし」等声が聞こえる中、放心状態の僕。しばらく芝生の上でふて寝をしてました。「カビゴン、肉巻きおにぎり食べさせてあげるから戻ってき・・・」と心の中で叫んでいました。

 

ウォーキングなんてどうでも良いやと思った矢先に「ミニリュウ」をゲットしました。一応二匹めなんだけどちょっと嬉しかったです。気を取り直してウォーキング再会です。

 

東大和エリア】

意外と散策すると面白い場所の多い東大和エリアです。

 

戦争の爪痕が残る「旧日立航空機立川工場変電所」があります。壁にある沢山の窪みは空襲による弾痕跡です。見てるだけで何だか胸が締め付けられます。

更に進むと『こもれびの足湯』という無料で足湯に浸かれる公園があります。そこで少しウォーキングの疲れを癒します。

 

 

【立川・国分寺エリア】

立川ではIKEAに寄って少し買い物です。ここで購入するのは「ハンドタオル」です。意外とこういうウォーキングをする機会があると便利なグッズです。しかも10枚で400円作りもしっかりしてるので便利。他にも雑貨小物を色々と購入して国分寺へ目指します。

 

国分寺は昭和から続く銭湯が沢山あります。今回のウォーキングラストは「孫の湯」で閉めました。ゆっくりお風呂に浸かり疲れや疲労やらカビゴンが逃げた悔しさやらを流し帰ります。今回は自然が多いウォーキングになりました時間も休憩挟んで5時間以上は掛かりましたがあっと言う間に過ぎて楽しめますよ。ちょっと都会から離れてウォーキングしたいなって言うベテランの方にはおススメですよ!