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阿南英樹の健康ブログ

阿南英樹という男がひたすら自身の健康肉体を目指すブログ

雨の日ダイエット

雨の日が続き体が鈍りかけていませんか?今日は雨の日でもできる、おススメ有酸素運動をご紹介したいと思います。

 

【スクワット】

以前のブログにも記載しましたが、スクワットは有酸素運動になります。歯を食いしばるようなスクワットは無酸素運動になります。完璧に腰を下ろさず膝が70℃から90℃位に曲げたら直ぐに直立体制に戻る。この時は肩・腕は力を入れずに体制に合わせて振りましょう。

 

踏み台昇降運動】

用意にステップ台が必要です。自分のペースで繰り返すのが効果的です。

また行う前は必ず準備運動をしておくことも重要です。注意点は腰を絶対に曲げない事!意外に足腰だけでなく全身にも負荷がくるので注意です。

 

【フラフープ】

一人暮らしで狭い場所での使用で難しいと思います(僕の家では無理です)がシェイプアップ目的ならスクワット、踏み台昇降運動よりも効果的です。どうやら30分で300㎏カロリー消費ができます。体重80㎏の方が4キロランニングしたのと同じ消費カロリー(50㎏の方は6キロランニング)と同じなんです。その場にいながら雨に打たれる事もありません。

 

【エア縄跳び】

フラフープなんて広い家でしか出来ないじゃん!と不満な方に朗報です。そんな方にオススメ「エア縄跳び」です!決してギャグではありません。私は本気です。要はジャンプをテンポよく繰り返すだけです。縄が無いので体力が続く限り永遠に運動を行えます。こちらも10分続けると100㎏カロリー消費なので馬鹿にできません。ただ「下の方に迷惑がかかる」ので注意。

 

【キックボクササイズ】

これが僕の中でおススメしたい。動画サイトで検索するとずらっと出てくるので見ながら簡単に行えます。ただ意外にきついので上級編です。動きが少ないメニューを選べば手足が伸ばせる空間さえあれば問題ありません。また間違ったキックをしなければ音は響かず下の方に迷惑掛けません。

 

これから台風の時期になり雨の季節が続きます。ですが、ここで有酸素運動をサボってしまうといちからやり直すハメになります。ダイエットの天敵は油断です。気を付けて下さい!!阿南英樹も雨の日関わらず体を動かしておりますw

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