阿南英樹の健康ブログ

阿南英樹という男がひたすら自身の健康肉体を目指すブログ

筋トレのタイミング

こんにちは!阿南英樹です!!

世間はポケモンGOで溢れていますね。はてなブログ内でもポケモンの情報が沢山上がってきてますね。そんな僕も始めてみて思ったことがあります。ウォーキングや散歩に持って来いですね!でもゲームは下手くそなのでよく分からずポケモンをただひたすらゲットしているだけですけどw

 

本日は筋トレのタイミングをお伝えしていこうと思います。勿論筋トレを行い何時に食事や就寝すればベストなタイミングなのかをお伝えしていこうと思います。

 

筋トレベストタイミング:朝or夜?

これは知ってる方は多いと思いますがベストタイミングは夕方です。しかし、どうしてもその時間にやらなければいけないという訳では有りません。一番効率が良い時間帯が夕方なのです。

 

朝トレは眠気が覚める利点がありますが朝は体温が低いです。その状態での筋トレは怪我を招きます。なので筋肉を付ける運動ではなく新陳代謝や体温を上げる運動が一番適しています。体操やスクワット等の軽めな有酸素運動が一番適してる時間帯です。

 

夜トレは眠気を吹っ飛ばしてしまうので睡眠不足に繋がります。しかも筋トレでの筋肉疲労が取れないまま翌日を迎えてしまう可能性があるので非常に危険です。夜はリラックスができるように入浴後は特にストレッチやヨガ等をするのがおススメです。

 

筋トレベストタイミング:食前or食後?

こちらは間違っている方が結構いるのでもしかしたら参考になるかもしれません。

 

食前と言うよりも「空腹時」という事にしましょう。この状態で筋トレすると低血糖で倒れる事があります。それ以外にも頭痛や吐き気の原因になります。この状態では筋肉は付きません。しかし軽いウォーキング等はとても脂肪燃焼に良い状態です。ダイエットには食前での有酸素運動は効率が良いそうです。

 

食後の筋トレは非常に効果的です。食べた後のエネルギーが筋肉に行き渡ります。しかし食べた直ぐ後にやると大変危険です。消化能力が落ちてエネルギー補充の為に食べた食事が無駄になります。消化が始まり、胃が落ち着く時間帯は食べてから2時間後です。このことから食後2時間が経過してから食べるのがベストタイミングです。

 

また入浴前に行う事、(ホエイ)プロテインは筋トレ前というタイミングを心得て行いましょう。意外にも(ホエイ)プロテインは就寝前に飲む方が多いのですが只の脂肪になるので止めましょう。