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阿南英樹の健康ブログ

阿南英樹という男がひたすら自身の健康肉体を目指すブログ

筋肉疲労について

こんにちわ!只今負傷中の阿南英樹です。

 

何故負傷したかと言うと軽い肉離れです。やってしまいました・・・。

そんな訳で自分の反省も活かしつつ、皆さんには気を付けてもらいたい為に筋肉疲労について本日はお伝えしていこうと思います。

 

原因:乳酸とは

特にスポーツをしてる方は、よく疲れたりすると乳酸が出てきたと言う方が多いですよね。この乳酸と言うのは運動中、筋肉に十分酸素を送る事が間に合わなくなります。すると力の源であるブドウ糖が完全に燃焼されず残ったカスが乳酸と言われます。乳酸が溜まると筋肉が収縮され血行が悪くなってしまうという事です。

 

原因:痛み物質?

乳酸は関係が無い説があります。痛み物質が原因だと言う説があります。痛み物質はヒスタミン等数多くあります。筋肉が傷つき身体が回復させようとその箇所に炎症が起きて痛み物質が発生するそうです。

 

慢性疲労はどうなるの?

十分に筋肉疲労の休息が無く運動をし続けると慢性疲労に繋がります。慢性疲労になると血行が悪くなり免疫不足に繋がり病気になりやすく、更に筋肉に栄養が行かないので筋肉が付きづらくなってしまいます。また精神的筋肉疲労を生み出す結果にもなるので身体だけでなく精神的にも良くありません。

 

筋肉疲労回復には?

筋肉疲労を回復させるにはストレッチ等の柔軟や軽い有酸素運動を行う事が大切だそうです。ウォーキングや動画で行えるラジオ体操等やってみると効果的ですよ。また入浴も疲労回復に効果があります。特にサウナと水風呂の組み合わせが非常に良そうです。僕は水風呂苦手なんですけどねwまた食材で一番回復に効率が良いのは黒酢です。今は黒酢飲料は数多く出ています。是非運動をする方は水分補給飲料と共に黒酢を飲む事をおススメします。また軽い運動、入浴、食材よりも何よりも大事なのが睡眠です。22時~深夜2時がおススメの就寝時間だそうです。

 

そして絶対に無理はしない事!どこかの誰かは本格的な夏に備えて体を絞ろうと思い、過剰な運動を行い肉離れを起こすという事になりかねません。皆さん気を付けて下さいね!

 

 

 

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