阿南英樹の健康ブログ

阿南英樹という男がひたすら自身の健康肉体を目指すブログ

浅草~皇居までお散歩トレーニング

今日は天気が良いですね!外に出て体がウズウズしてる阿南英樹です。

 

皆さんは街ブラや散歩って好きですか?私は大好きです。近所だけど見知らぬ土地で新しい発見とかあるとテンションが上がってしまいます。そんな大好きな街ブラや散歩をトレーニングにしてしまおうと僕は考え始めました。何気に効率が良いんですよこのトレーニング。

 

お散歩トレーニングでのルール

基本的にはウォーキングで極力走りません。何故なら走ると視界が狭くなり新しい発見や街ブラの楽しみが激減します。水分補給や休憩はなるべくとるようにします。トレーニングを兼ねて結構な距離を歩くとなると体に負担がかかります。ある程度長めの計画時間を設定して回るようにすると良いですよ。あと食べ歩きはNGです。絶対に立ち止まって休みながら食べましょう。歩く事も運動をしている状態なので胃がビックリして痛みに繋がります。

 

☆今回のルートは浅草スタートでゴールが皇居にしました。

 

浅草エリア 設定時間2時間

2時間浅草エリアを満喫したら皇居に向かいます。

浅草と言えば揚げ饅頭です。僕は浅草寺近くの揚げ饅頭屋さんにいつも購入して食べます。最近色んな味が出て迷ってしまいますがゴマ餡が最近のマイブームです。また出店で甘酒の販売をしていたので購入。最近健康フードで話題になっている甘酒。ビタミンBやブドウ糖必須アミノ酸も豊富でウォーキングをするには最適な飲み物です。平日にも関わらず外国人の方が多くカメラを撮ってと何回か頼まれます。快くおもてなしですね。最後に和柄のトートバックを買いました。愛嬌のある狛犬(?)が刺繍されていてついつい購入してしまった。

 

秋葉原、神田エリア 設定時間1時間半

秋葉原は常に人で溢れています。そんな私はパソコンのマウスが壊れてしまったのでジャンク屋巡り。意外に元値が5千円位する物が訳ありだったりして(たまに偽物も有りますが)100円で売られている事があるので馬鹿にできません。神田にはどら焼きの有名店がありここでどら焼きつまみ食い。検索すれば出てくると思います!美味いですよ。後は欲しかった漫画本を購入!本屋が沢山あるので売り切れに困らないのが神田の良いとこ。

 

東京、皇居到着 合計時間5時間

皇居の中に実は生協があるらしいので行ってみました。有名な地酒があるので買ってみます(因みに僕はお酒苦手なんですけど・・・)。またお洒落なお茶碗もひとめぼれで購入。

 

今回のウォーキングはこんな感じです。浅草~皇居までの距離は大体6キロです。街ブラしながら楽しくていつの間にかとんでもない距離を歩いている。これが僕の「お散歩トレ―ニング」です。今度また違う場所で行う時はブログに上げます。