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阿南英樹の健康ブログ

阿南英樹という男がひたすら自身の健康肉体を目指すブログ

脂肪の燃焼に必要なのは実は「油」

意外に誤解されがちな油。今日はその油の健康と体に良い真実をお伝えしていこうと思います。ダイエットしている方は食事制限をしながら運動を行う人が大半だと思います。ダイエットして無い方でも食事制限と聞いたら何を制限するか考えた時、炭水化物や糖分、そして油と考えます。ですが、ある専門家が「脂肪を落とすには油が必要」と言ってました。果たして油を摂取すると体内でどうなるのか調べて行きましょう。

 

ダイエットに良い油、悪い油

バター等に使われる動物性の油は飽和脂肪酸と言われます。酸化しにくく、皮下脂肪やコレステロール中性脂肪になりやすい為ダイエットには不向きです。植物や魚介類の油は不飽和脂肪酸と言われます。この不飽和脂肪酸の仲間達を紹介致します。

 

オレイン酸

脂肪細胞の増加を抑制し代謝を促進させます。よく含まれる油はオリーブオイル、キャノーラ油、ナッツ類です。

 

α-リノレン酸

心臓疾患のリスクを軽減しエイコサペンタエン酸やドコサヘキサエン酸に変化します。主に亜麻仁油エゴマ油、魚油に含まれます。

 

リノール酸

必須脂肪酸ですが、取り過ぎに注意な油です。LDLコレステロールを低下させますが、酸化が激しく酸化LDLコレステロールというより強力な悪玉に変化させてしまう可能性があります。過剰の摂取は控えましょう。主に「大豆油」、「ゴマ油」、「紅花油」、「コーン油」に含まれます。

 

トランス脂肪酸

よく聞いたことがあるかも知れませんが。こちらは駄目な不飽和脂肪酸です。悪玉コレステロールを増加させる脂肪酸です。主に「マーガリン」「ショートニング」に入ってます。

 

ダイエットに強力な味方「オリーブオイル」

上記の説明を見るとオリーブオイルが非常にダイエット適した油だと分かります。さらにオリーブオイルの中でもエクストラヴァージンオリーブオイルは非常にポリフェノールやオレウロペインが豊富で脂肪細胞が増加を抑制させます。しかも熱に強く調理しても効果を得られます。

亜麻仁油エゴマ油もダイエットに良い油です。血液中の中性脂肪の増加を抑え、血圧を下げる効果もあります。ただしこちらは熱を加えると酸化してしまうのでドレッシング等で活用してください。またサラダに使用するドレッシングも上記のダイエットに活躍する油を選ぶようにしましょう。健康的に痩せるには油は必須です!

 

阿南英樹もノンオイルよりオイル入りドレッシングやエクストラヴァージンオリーブオイルを使用した料理を摂取していこうと思います。